初めての不動産投資への道はここから ▶︎

女装さん・男の娘にオススメ!初心者でもよく分かるネイルの基本!

女装さん・男の娘にオススメ!初心者でもよく分かるネイルの基本! メイク・コスメの話

美しい誰もが憧れる素敵なネイルアートを楽しみたいですよね。

まずはネイルの基本中の基本をきちんと知って、剥げたり欠けたりしていない完璧ネイルを目指しましょう。

意外とネイルの基本を知らずに我流で残念ネイルになっている方、多いんですよ。

意外と知らないネイルの形

ネイル

ネイルには①スクエア・②スクエアオフ・③オーバル・④ラウンドという形があります。

これらは爪の形によって、見た目の美しさだけでなく、折れにくいという強度が違ってきますので、目的に合った形を選んでください。

ネイル

スクエア

スクエア爪の先にカーブはつくらないで、ほぼ四角の直角に整えられています。

派手めなネイルにしたい方、フレンチネイルを強調したい方、爪に強度をもたせたい方におすすめです。

 スクエアは強度があって折れにくいのがメリットです。
爪が細く見えることはありませんが、とても頑丈な爪の形です。

スクエアオフ

スクエアオフ

スクエアの直角の部分を削ることによって、丸みのある「オーバル」と「スクエア」のいいところどりな形です。

爪の長さを強調したい方、爪が割れにくくしたい方、スクエアよりもやわらかくしてネイルアートしたい方におすすめです。

スクエアオフもスクエア爪と同様に強い強度があります。

オーバル

オーバル

まるで卵のように先端や側面が丸い形で、ラウンドよりも少しだけ縦長です。全体的に丸みを持たせて卵のような丸さのデザインなのが特徴です。

指が短いくて少しでも長く見せたい方、上品なネイルアートをしたい方におすすめです。

オーバル爪は強度が弱いのがデメリットで、先端の面積が狭いので強度は弱いです。

ラウンド

ラウンド

爪の先の方だけでなく側面も丸く、全体的に大人っぽい爪の形です。

爪が大きくてマニキュアを塗ると爪だけ強調されるので小さく見せたい人方、爪をできるだけ短くしたい方、可愛らしいネイルアートをしたい方におすすめです。

ラウンド爪は強度が弱くて折れやすい、二枚爪になるなどの爪トラブルが起こる点に注意しましょう。

美しいネイルは自爪のケアから

自分の爪でケアしておくべきことがいくつかあります。
ほんのちょっとの手間をかけるだけで、随分とネイルが長持ちしますよ。

オイルオフを欠かさない

ネイルをする前、爪の表面の油分を綺麗に拭き取ることがとても大切です。
せっかく綺麗にぬったネイルも、油分がついているとすぐに剥がれやすくなってしまいますから、爪の保護などでハンドクリームなどを塗っている指は、特に念入りにオイルオフしてください。

また、同じネイルだからといって、オフしないまま重ねて塗るのはやめてください。

仕上がりがデコボコしますし、剥がれやすい状態の上に塗っても剥がれやすいままです。

ネイルリムーバーできれいに落としましょう。

BCLカンパニー 【ネイルネイル】オイルクレンジングリムーバー(100ml) ネイルネイルOクレンジングR

価格:578円
(2021/11/28 04:42時点)

爪のケアで、長持ちして見た目も綺麗に

ネイル

爪の油分を落としたら爪のケアもしてましょう。
ネイルはもちろん長持ちしますし、爪の形を綺麗に整えて見た目も綺麗にするので一石二鳥です。
お手入れはパチンパチンと切る爪切りではなく、ネイル用のやすりがおすすめです。
爪は初心者の方なら丸みのある形にしておけば割れにくいです。

甘皮の処理

ネイル

意外と甘皮の処理をしていない人が多く、これを処理しているかしていないかでセルフネイルの持ちがだいぶ違ってきます。
甘皮の処理はキューティクルニッパーやガーゼなどで行いましょう。
ポイントは処理をする前に、お湯に3分程度手をつけてからするとと処理しやすいことです。
特に気をつけて欲しいのは、一生懸命やりすぎて必要以上に甘皮を取り除いてしまわないことです
甘皮は爪と皮膚の間に雑菌が入らないようにする役割がありますので、必要以上に取り除きすぎないように注意してください。

爪の表面を磨く

ネイル

ネイルバッファー、もしくはネイルシャイナーなどのネイルポリッシュを使って爪の表面を擦ります。
爪の強度が落ちてしまいますので、爪が薄くなり過ぎないように軽く少しずつこすりましょう。

メール便送料無料 [ダイヤ型]ホワイトネイルバッファー[18][fil18] [ ジェルネイル ネイル スカルプ 爪やすり バッファー バッファ ネイルバッファ ファイル エメリーボード ] クリスマス プレゼント ニュアンス

価格:80円
(2021/11/28 04:37時点)

 

乾燥は爪に大敵!爪の乾燥対策をする

セルフネイルを長持ちさせるには保湿をしっかりするのが大切です。
爪が乾燥してしまうと二枚爪になってしまうこともあります。
乾燥から守るために、毎日ハンドクリームやネイルオイルを塗るようにしましょう。
爪の保湿はネイルオイルがおすすめです。
普通のハンドクリームよりも一つ一つの粒子が細いので、表面の凹凸にもムラなくオイルが濡れてしっかりと保湿ができます。
そしてトップコートを3回に1回は塗り直すのも重要です。
たった1回塗ってずっとそのままにすると、ネイルの持ち具合がよくありません。
今までトップコートを塗っていなかった方は綺麗に塗ったマニュキアを保護しましょう。

おすすめのネイルオイル

ネイルネイル オイルジェルトリートメント  フルーティフローラルの香り(9g)

ネイル

ネイルネイル オイルジェルトリートメント 

■ポスト投函■ネイルネイル オイルジェルトリートメント 9g

価格:950円
(2021/11/28 04:33時点)

 

ハンドドライヤーはダメ!

ハンドドライヤーは指をかざすだけで勢いよく温風が出る装置ですが、ハンドドライヤーほどの温風では爪が乾燥しやすくなります。
乾燥してしまうとネイルは剥がれやすくなりますので、手洗いの後は備え付けのペーパータオルか自分のハンカチで優しく手の水分を拭き取りましょう。

まとめ

ネイル

カラーがすぐに剥げてしまうというのが、ネイルのよくある悩みですがきちんと手順を守って塗れば今まで以上に長持ちします。
ネイルがうまくできれば、いつでも周囲の人にもおしゃれさと女性らしさを醸し出せますよ。
せっかくのネイルが翌日すぐに剥がれてしまわないように、丁寧にやって長く持たせてください。

これからきれいな塗り方カラーの選び方、おすすめのネイルパーツなど、セルフネイルを楽しむ方法をどんどん紹介していきますね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました